TOP
> DIARY > 第二回渡愛 2003年あっしー&はるみの旅 > 01 はじめに(第1回)
  Diary > 第二回渡愛 2003年あっしー&はるみの旅


01 はじめに(第1回)
02 11月17日Mon.(第2〜4回)
03 11月18日Tue.(第5〜9回)
04 11月19日Wed.(第10〜12回)
05 11月20日Thu.(第13・14回)
06 11月21日Fri.(第15〜18回)
07 11月22日Sat.(第19・20回)
08 11月23日Sun.(第21・22回)
 
 ■第1回 「はじめに」
第2回絵日記は、2003年11月17〜23日の7日間、僕と妻はるみのアイルランドの旅(新婚旅行)のときのものです。
まず、この日記は当時を思い出して2009年1月に書いています。と言いますのも、この日記をつけていたノートを紛失してしまったためです。そのため料金や時間などがこの日記ではあいまいになっています(憶えている範囲内で書きます)。
たかが1週間とはいえやっぱりアイルランド、たくさんの楽しみ、出会い、事件などがあったのです…!しかし日記形式にしたら全7回で終わってしまうので、出来事別に区切って描いてゆきます。だから1日分が3〜4回にもわたることもあるかも知れません。

当時僕がしていた仕事は大変忙しく、1週間の休みが取れるのは奇跡的なことでした(新婚旅行だったから許された)。だからこの7日間にできるだけ動こうと、けっこう忙しく動きまわる計画を立てました。前回の一人旅から5年、アイルランド伝統音楽の演奏も(日本で)やっていたので、音楽が聴けるところ、セッションに参加できるところ、また以前の旅での思い出の場所(はるみにとっても僕にとっても)もまわろうと考えてました。当然バスや公共機関で動くには限界があるため、アイルランドで初めてレンタカーを借りることにしました。結果、車を返す時にはかなり走行距離がいっており、レンタカー会社に「この走行距離だと、ずいぶん色々な場所を巡ったのですね」と言われてしました。
 
また、今回の旅では出会った人から得た情報による予定変更やハプニングなども様々ありました。この“予定通りにいかないところ”もアイルランド旅の醍醐味であると思います。出会った方々には皆さん大変お世話になりました。

では2003年の旅で訪れた街を箇条書き。地図参照ください。
[1日目]大阪国際空港→ロンドン・ヒースロー空港(トランジット)→ダブリン→バスでモンクスタウン(Co.Dublin)泊
[2日目]モンクスタウン発→ゴールウェイ(Co.Galway)泊
[3日目]ゴールウェイ発→ゴート→エニス→フィークル→エニス(Co.Clare)泊
[4日目]エニス発→コロフィン→キルフェノーラ→ドゥーリン(Co.Clare)泊
[5日目]ドゥーリン発→ゴールウェイ→クリフデン→ブラックロック(Co.Dublin)泊
[6日目]ダブリン観光・ブラックロック(Co.Dublin)泊
[7日目]ブラックロック→ダブリン空港→ヒースロー空港(トランジット)→大阪国際空港

今回は2人旅。やっぱりひとりより楽しいですよね。それでは2003年アイルランド絵日記の旅、お楽しみください。(1.Jan.2009)

11月17日 第2回からスタート!
HOME l WORKS l PROFILE l SHOP l LINK l DIALY l MUSIC
ASHI  ILLUSTRATIONS -Official Website for Illustrator Atsushi Yamamoto-
Copyright(C) Atsushi Yamamoto. All Rights Reserved.
イラストレーションを無断で複写・転載・使用はご遠慮ください